Contact Form 7はコンバージョンが計測できない
WordPressを利用してウェブサイトを運営している場合にお申し込みフォームとして役立つプラグイン「Contact Form 7」ですが、デフォルトの設定では申し込み完了数を計測できません。
その理由として、一般的に「申し込み完了=到達型」としてコンバージョンを計測しますが、その際はサンクスページのURLをGoogleアナリティクスに設定することになります。
しかし、Contact Form 7は、「送信ボタン」を押した際はサンクスページへと遷移せず、同一ページで申し込みが完了する仕組みになっています。
(例:「https://sample.com/product_a/form/」がお申し込みフォームの場合、送信ボタンを押した後も「https://sample.com/product_a/form/」のページのまま、サンクスページに遷移しない。)
到達型をコンバージョンとして計測する場合、原則サンクスページのURLがなければ計測ができません。
Googleタグマネージャーを使えば簡単に計測可能に
デフォルトではコンバージョンの計測ができませんが、Googleタグマネージャーを利用することでContact Form 7のフォーム申し込み完了数を計測することができるようになります。その設定方法について解説します。
- Google タグマネージャーにログインします。
https://tagmanager.google.com/ - 左メニュー内「変数」をクリックし、組み込み変数の「設定」ボタンをクリックします。
- メニュー内から「フォーム」のすべてチェックをつけます。
- 左メニュー内「トリガー」をクリックし、「新規」ボタンをクリックします。
- 上部に名前「ContactForm7送信」と入力し、「トリガーのタイプを選択」をクリックします。
- ユーザーエンゲージメント内の「フォームの送信」を選択します。
- 戻った画面で以下のように設定しましょう。
(1)タグの配信を待つ・・・チェックオン(数値はデフォルトのまま)
これらすべての条件が true の場合にこのトリガーを有効化
(2)左部:「Page Path」を選択
(3)真ん中部:「正規表現に一致」を選択
(4)右部:「.*」を入力
(5)このトリガーの発生場所:一部のリンククリックを選択
イベント発生時にこれらすべての条件が true の場合にこのトリガーを配信します
(6)左部:「Form Classes」を選択
(7)真ん中部:「含む」を選択
(8)右部:「wpcf7-form」を入力
(9)最後に保存ボタンを押します。
これで下準備は完了です。 - 左メニュー内「タグ」をクリックし、右部分の「新規」をクリックします。
- 上部に名前「ContactForm7計測」と入力し、「タグの設定」をクリックします。
- メニュー内から「Google アナリティクス:ユニバーサルアナリティクス」を選択します。
- (1) トラッキングタイプ・・・「イベント」
(2)カテゴリ・・・問い合わせ送信
(3)アクション・・・{{Page URL}} 右部プラスマークより追加可能。
この設定によりお問い合わせが送信されたページ(例:https://sample.com/)が取得可能になります。
(4)値・・・「1」を入力。
(5) 「このタグでオーバーライド設定を有効にする」にチェックをつけます。
(6) トラキングID・・・GoogleアナリティクスのUAから始まる「トラッキングID」を入力します。
その後、下の「トリガー」をクリックします。 - 先ほど設定した「ContactForm7計測」を選択します。
- 戻ったページで「保存ボタン」を押します。
- 上部メニューの「公開ボタン」をクリックして反映しておきましょう。
- 続いてGoogleアナリティクスにログインします。
- 左下の歯車マーク「管理」より、管理画面に入り、右側「ビュー」の列より「目標」をクリックします。
- 「+新しい目標」ボタンを押し、「①目標設定 ⇒ カスタム」のラジオボタンにチェックをつけ続行ボタンを押しましょう。
- 「②目標の説明」で「名前(目標の名前)を入力」し、タイプは「イベント」にチェックをつけて「続行」ボタンを押しましょう。
- 「③目標の詳細」で「カテゴリ:等しい」を選択し、その横に「問い合わせ送信」と記述して保存ボタンを押せば、問い合わせフォーム計測の目標設定が完了です。
※カテゴリ名はGoogleタグマネージャーと同一のカテゴリ名にしなければ動作しません。 - コンバージョン設定後は必ず「リアルタイム⇒コンバージョン」レポートで正常に計測されているか確認しておきましょう。