新規客よりもリピーターのほうが重要な理由
売上の多くはリピーターが生み出している、と言う事実があります。
「パレートの法則」「2:8の法則」とも呼ばれますが、全体売上の8割は、2割の優良顧客が上げているという理論です。この2割がリピーターに値します。
つまり、全顧客分類に均等にサービスを提供するよりも、2割の優良リピーターにサービスを一極集中させることで、効率的に売上を最大化できるということです。
新規はハイコスト、リピーターはローコスト
新規を獲得するためには広告の配信、SEOによる流入といった新規顧客流入数を増加させる施策が必要です。
広告であれば当然予算が発生し、毎月新規を獲得するのであれば継続的に広告料が発生します。
例えば、
・広告のクリック単価が100円
・コンバージョン率が1%
・新規顧客目標数が100人
の場合、100人÷1%×100円=100万円/月
の広告費が必要です。
さらに、獲得した新規がどれほどリピーターへと変化するのか、見込みの検討は困難です。
また、SEOによる流入数増加は即成果が見込める可能性は低く、3ヶ月〜の中長期的な計画となります。
一方、優良顧客であるリピーターはすでにあなたのショップのファンであり、広告費をかけずとも再訪してくれます。
さらに、ファンである優良顧客は口コミの投稿や体験談の投稿、SNSによる拡散により、さらなる見込み客を増やしてくれる可能性も兼ね揃えています。
リピーターをリピートさせることが稼げるサイトの秘訣
ウェブサイトを運用して収益を上げたい事業者の多くはひたすらに「新規獲得」を狙い続ける傾向にあります。
もちろん新規獲得は重要な事です。しかし、「パレートの法則」「2:8の法則」から考慮すると、新規獲得がいかに非効率であるかが理解できるでしょう。本当に狙うべきは新規よりもリピーターのさらなるリピートを促す施策、その結果から生まれる8割の利益だと言うことです。
リピーターをさらにリピートさせる仕組みとして、
①会員専用ページの作成により、会員だけお得に利用できるサービスを提供
②会員ランクによる優待差別化により、さらなる待遇を求めて自発的に購入を繰り返したくなる仕組みを構築
などが効果的です。
商品の売上の8割はリピーター、つまりリピーターは事業の存続を左右するためにも非常に重要な顧客分類になります。
リピーターには特別待遇をしてでもリピートさせる価値が存在するため、徹底的なサービスを心がけましょう。