顕在層のみならず潜在層へもアプローチ
よくある質問は疑問に答えるだけのページではなく、一工夫凝らすだけでより大きな安心感を与えることができます。
例えば、質問に対する「丁寧な回答」を心がけることにより「このサイトはここまで丁寧に回答してくれるんだ」と安心感を与えることができます。
また、「回答+αの情報を掲載することで、「そのような使い方もあるのか」と新たな付加価値を感じるユーザーもあらわれます。そもそも商品を購入する意識は低かったものの、その回答を見ることにより「自分自身にその商品が必要である」と気づく、つまり商品を購入する予定のなかった「潜在層」に向けて商品の魅力をアピールする絶好の機会となります。
疑問解消のためではない、その先の安心感へ
単なるよくある質問もたった一工夫で「これなら安心してこのサイトから商品を購入できそうだ」とエンゲージメントを高めること武器となります。
また、よくある質問は端的な質問に対する回答が基本となるため、ユーザーは直感的にその商品をイメージしやすくなるメリットが大きい要素でもあります。
よく見られる要素のため、よくある質問を活用し、より多くのユーザーを獲得することを意識しながら丁寧な回答を心かげるだけでも競合他社との差別化が図れるでしょう。