制作/集客/解析の運用オンラインアシスタント | まるっとプラス

アクセス解析設定代行

Googleアナリティクス / Googleタグマネージャーの設定

アクセス解析設定代行

Googleアナリティクスで最も大事な「目標」、設定できていますか?目標がなければ分析の意味がありません。
「目標」「関係者アクセス除外」など、分析に必要最低限の設定をすべて代行します。
また、Googleアナリティクスだけでは困難なインタラクション設計を、Googleタグマネージャーを活用して実装します。

こんなことにこだわってます!

  • 御社の売上に直結する「目標」の設計
  • フィルタリングにより、ノイズを排除したアクセス解析の設計
  • Googleタグマネージャーを活用してタグを一元管理&高度なインタラクション設計

「目標」「フィルタリング」「アクセス除外設定」

アクセス解析をする際は「目標」の設定が最も重要です。
御社が目指す売上を測るための目標設定を代行します。
その他「データ取得のためのフィルタリング」「関係者からのアクセスを除外」といった、アクセス解析を行う上で必須の設定をすべて設定します。

タグマネージャーでタグを一元化

Googleタグマネージャーを利用することでタグを一元管理することが可能となります。
イベントの設定、新たなタグを追加する際も、HTMLコードに触れず計測可能となります。
その他、タグマネージャーを利用することで李マーケティングリストの取得も可能となり、高度なウェブ解析を行うことができるようになります。

対応可能作業一覧

参考
  • 解析の基本は目標設計。売上に直結する数値を計測することで、ユーザー・集客・サイト内行動の正確な解析が可能になります。

    例)
    ◆商品購入完了数の計測
    ◆資料請求完了数の計測
    ◆サービス申込み完了数の計測
    ◆お問い合わせ完了数の計測
    ◆電話タップ回数の計測
  • 関係者のアクセス数カウントを除外することでお客様だけのアクセスに絞り込め、より精度の高い解析が可能になります

    例)
    ◆社員の自社サイトアクセス数カウントを除外(社員は自社サイトを閲覧することがよくあります)
    ◆サイト制作会社のアクセス数カウントを除外(制作段階で試験的に表示するためアクセスが増加します)
    ◆広告代理店のアクセス数カウントを除外(広告表示を試験的に確認するためアクセスが増加します)
  • 自社サイトのドメイン以外のサービスでは遷移した際に計測が途切れるため、設定をしなければ正確な解析ができません。

    例)
    ◆ショッピングサイトを運営しているが、決済用カートシステムが別サービス(別ドメイン)の場合
    ◆外部の予約システム(別ドメイン)を利用しているため、正確な予約完了数が計測できない場合
    ◆複数のサブドメインでサイトを運用していて、サイト間の行き来を計測したい場合
  • タグの管理(追加/削除など)が容易になり、Googleアナリティクスのより高度な計測ができます。初めてGoogleアナリティクスを導入予定の方はもちろん、現在運用しているGoogleアナリティクスの数値を維持した状態での移行作業も対応します。

    例)
    ◆Googleタグマネージャーのアカウント開設、各種設定
    ◆計測用コードのサイト内設置作業
    ◆Googleアナリティクスが計測できるよう、コードをGoogleタグマネージャーへ実装
    ◆既存のGoogleアナリティクスをGoogleタグマネージャーへ移行
  • PDFなど資料のダウンロード数、動画の再生ボタンクリック数、SNSシェアボタンのクリック数など、Googleアナリティクスのデフォルトの機能では計測できないデータを収集可能に設計します。

    例)
    ◆PDFなどの資料ダウンロード数
    ◆動画の再生ボタンクリック数
    ◆SNSのシェアボタンのクリック数
    ◆スマートフォンの電話ボタンタップ数
    ◆外部リンクのクリック数
    ◆ページ内のスクロール到達率
  • 各種ツールが正常に稼働するよう、発行されたコードをGoogleタグマネージャー内に設置、動作確認までおこないます。

    例)
    ◆Googleアナリティクス
    ◆Googleアナリティクス4
    ◆ヒートマップツール
    ◆広告計測用コード / コンバージョンタグ(Google、Yahoo!、Facebook、LINEなど)