解析の基本は目標設計。売上に直結する数値を計測することで、ユーザー・集客・サイト内行動の正確な解析が可能になります。
例)
Googleアナリティクス – 目標設計
◆ 商品購入完了数の計測
◆ 資料請求完了数の計測
◆ サービス申込み完了数の計測
◆ お問い合わせ完了数の計測
◆ 電話タップ回数の計測
Googleアナリティクス – アクセス除外設計 ( IPアドレス / カスタムディメンション)
◆ 社員の自社サイトアクセス数カウントを除外(社員は自社サイトを閲覧することがよくあります)
◆ サイト制作会社のアクセス数カウントを除外(制作段階で試験的に表示するためアクセスが増加します)
◆ 広告代理店のアクセス数カウントを除外(広告表示を試験的に確認するためアクセスが増加します)
Googleアナリティクス – クロスドメイントラッキング設計
◆ ショッピングサイトを運営しているが、決済用カートシステムが別サービス(別ドメイン)の場合
◆ 外部の予約システム(別ドメイン)を利用しているため、正確な予約完了数が計測できない場合
◆ 複数のサブドメインでサイトを運用していて、サイト間の行き来を計測したい場合
Googleタグマネージャー – 導入・設置
◆ Googleタグマネージャーのアカウント開設、各種設定
◆ 計測用コードのサイト内設置作業
◆ Googleアナリティクスが計測できるよう、コードをGoogleタグマネージャーへ実装
◆ 既存のGoogleアナリティクスをGoogleタグマネージャーへ移行
Googleタグマネージャー – インタラクション設計
◆ PDFなどの資料ダウンロード数
◆ 動画の再生ボタンクリック数
◆ SNSのシェアボタンのクリック数
◆ スマートフォンの電話ボタンタップ数
◆ 外部リンクのクリック数
◆ ページ内のスクロール到達率
Googleタグマネージャー – 各種サービスタグ設置
◆ Googleアナリティクス
◆ Googleアナリティクス4
◆ ヒートマップツール
◆ 広告計測用コード / コンバージョンタグ(Google、Yahoo!、Facebook、LINEなど)
◆ ユーザー解析レポート作成
└ユーザー属性解析
└インタレスト解析
└地域解析
└行動解析
└テクノロジー解析
└モバイル解析
└ベンチマーク解析
└ミクロ解析
└ユーザー解析改善提案(ターゲット改善)
◆ 集客解析レポート作成
└チャネル解析
└参照元/メディア解析
└参照サイト解析
└Google広告解析
└Search Console解析
└ソーシャル解析
└集客解析改善提案(集客効果改善)
◆ 行動解析解析レポート作成
└ディレクトリ解析
└ランディングページ解析
└離脱ページ解析
└サイト速度解析
└サイト内検索解析
└イベント解析
└行動解析改善提案(サイトコンテンツ改善)
◆ コンバージョン解析レポート作成
└コンバージョン数計測
└コンバージョン金額計測
└コンバージョン推移解析
└コンバージョン日時計測
└コンバージョン率計測
└コンバージョン傾向解析
└放棄率計測
└コンバージョン完了ページ解析
└コンバージョン発生流入元解析
└コンバージョン達成経路解析
└コンバージョン達成フロー解析
└コンバージョン解析改善提案(収益化改善)
◆ eコマース(ショッピングサイト)解析
└商品販売状況解析
└販売実績会誠意
└トランザクション解析
└購入間隔解析
└eコマース(ショッピングサイト)改善提案(収益化改善)
◆ アシストコンバージョン解析
◆ コンバージョン経路解析
◆ コンバージョン所要期間解析
◆ コンバージョン経路数解析
◆ コンバージョン経路比重率解析
◆ LPO(ランディングページ最適化)
◆ EFO(申し込みフォーム最適化)
◆ ヒートマップ解析(クリック、熟読)
◆ Web制作
◆ WordPress基本構築
◆ Webデザイン
◆ バナー制作
◆ チラシ作成
◆ 動画編集
◆ ランディング(セールス)ページ制作
◆ HTML・ CSSコーディング
◆ アイコン・ボタン・ヘッダー制作
◆ CMS導入
◆ モバイルサイト・スマートフォンサイト制作
◆ UI/UX設計・デザイン
◆ インタラクションデザイン
◆ オウンドメディア制作
◆ サイトSSL化作業
◆ サイトレスポンシブ化作業
◆ ライティングチェックチェック/編集
◆ CMS入稿
◆ 問い合わせ対応(メール)
◆ FAQ作成
◆ 画像加工
◆ Web動作確認
◆ Webサイト修正・更新・ 機能追加
◆ クラウドソーシングのディレクション
◆ 情報収集、資料作成
◆ ECショップ運用代行
◆ 競合、事例リサーチ
◆ メルマガやリリース配信
◆ Salesforce入力代行
◆ WordPressの更新、記事投稿
◆ アカウント作成
◆ SNS運用方針策定
◆ ターゲットペルソナ設計
◆ KGIおよびKPI・ロードマップの設計
◆ コメント監視ルール策定
◆ SNS広告プラン策定
◆ 口コミ分析
◆ トンマナ設計
◆ 投稿コンテンツ企画
◆ 投稿コンテンツ作成
◆ コンテンツのハッシュタグ設計
◆ 投稿画像作成
◆ 投稿画像用商品撮影
◆ 投稿代行
◆ ストーリー作成
◆ コメント確認、返信代行
◆ 動画作成・編集(ストーリーズ等も対応)
◆ SNS広告運用代行
◆ SNSライブ配信代行
◆ SNSキャンペーンの企画、ランディングページ制作
◆ アカウント分析
◆ フォロワー属性分析
◆ ソーシャルリスニング
◆ フォロワー属性に沿った配信改善提案/
◆ クリエイティブ改善提案/ハッシュタグ改善提案など
◆ 月次レポート作成(日次/月次/投稿別各種数値推移/)
◆ 月次報告会・編集会議(振り返り、効果改善の提案)
◆ 環境・商材・競合分析
◆ 広告運用の戦略立案(媒体選定)
◆ アカウント構成の作成
◆ 広告の目的、KGI・KPIの策定
◆ アカウント設計(キャンペーン、グループ、ターゲティングなど)
◆ キャンペーン設定
◆ キーワードの選定
◆ 広告グループの作成
◆ 広告文の作成
◆ キーワードの設定
◆ 日々の入札(日当たり予算)の調整
◆ 日々の運用調整(広告文作成など)
◆ 日次チェック(入札・日予算調整)
◆ キーワード当たり単価の調整
◆ 広告文のA/Bテスト
◆ キーワードの設定
◆ 除外キーワードの設定
◆ ディスプレイネットワーク(GDN/YDN)へのリマーケティング(リターゲティング)広告
◆ クリエイティブ(バナー)の作成・入稿
◆ 広告アカウントのRMタグ、CVタグの設置
◆ 広告の成果を判別するためのタグ挿入
◆ レポーティング(月1回)
◆ オンラインミーティング(月1回)
◆ 広告運用データなどを元にしたWebサイト、Webマーケティングの改善点などのアドバイス
◆ 競合分析、マーケティング戦略立案
◆ ランディングページ改善案提示
◆ 入稿
◆ 入札金額の調整
◆ 予算、進捗管理
◆ Google アナリティクスの基本設定(目標設定など)
◆ LPスクロール率、LP滞在時間のタグ設定
◆ フォーム送信情報取得などの設定
◆ その他イベント設定
◆ ヒートマップ設定(Clarity)
◆ Google オプティマイズを用いた、LPのA/Bテスト
◆ Google アナリティクスのイベント設定(スクロール率など)
◆ クライアントIDなどのカスタムディメンションの設定
◆ データポータルの作成(スクロール率、滞在時間など)
◆ 改善提案
◆ キーワード調査
◆ 流入キーワード調査
◆ 競合調査
◆ 競合流入元分析
◆ 競合サイト更新状況調査
◆ ページ表示速度調査、改善提案
◆ キーワード選定(対策するキーワードの整理・分析)
◆ コンテンツ分析
◆ コンテンツ改善
◆ コンテンツ企画
◆ コンテンツ制作
◆ 外部リンクスコア(トラストフロー)分析、対策
◆ 外部リンククラスC-IP数調査
◆ 競合外部リンク調査
◆ ページテーマ分析
◆ 月間検索ボリューム調査
◆ 内部SEO対策
◆ ドメイン年齢調査
◆ インデックス調査
◆ ビジュアルコンテンツ量調査
◆ キーワード出現率調査
◆ リンク内外比率調査
◆ HTML文法調査
◆ 流入元多様性調査
◆ ページエンゲージメント調査(滞在時間等)
◆ タグ調査
◆ タイトルタグ設計
◆ メタディスクリプション設計
◆ サイト内構造の改善
◆ 内部リンク設置
◆ 画像altタグ調査
◆ サイトマップ生成
◆ 共起語調査
◆ タイトル/見出し/コンテンツ文字量調査
◆ キーワード含有率調査
◆ 順位(ランキング)計測
◆ 内部/外部施策スコアリング
◆ 月次改善レポート提出
◆ Googleマイビジネス(ビジネスプロフィール)開設代行
◆ Googleマイビジネス(ビジネスプロフィール)コンテンツ分析
◆ Googleマイビジネス(ビジネスプロフィール)コンテンツ改善
◆ Googleマイビジネス(ビジネスプロフィール)コンテンツ企画